予防から虫歯や歯周病のないお口へ

戸塚区上矢部町の歯医者「あくわデンタルクリニック」では、予防に力を入れています。しっかりと予防をすれば虫歯や歯周病になることもなく、痛い治療を受ける必要もありません。また、美しい状態を保つことで虫歯も発見しやすくなり、保険診療の範囲内できれいに治すこともできます。生涯で考えればトータルの医療費も安く抑えることができ、なおかつご自身の歯で食事を楽しむこともできるのが予防のメリット。こちらでは予防歯科の大切さ、そして当院の予防メニューについてご紹介します。

なくなってはじめて気づく歯の大切さ

普段何気なく食べ物を噛み砕いている歯ですが、実は食べること以外にもさまざまな役割があります。健康なうちは気づかなくても、いざなくなってみると気づく歯の大切さ。かけがえのない自分の歯を失わないためにも、予防意識をすべての方に持っていただきたいと当院では考えています。

歯の大切な働き
  • お口の中に入った異物を噛むことで判別できます
  • しっかりと噛むことで顔の筋肉が鍛えられ、しわやわるみの予防になります
  • 整った歯並びは、顔のバランスをよくして印象を明るくしてくれます
  • 歯ごたえや噛みごたえといった食感を楽しめます
  • 歯を食いしばることで、踏んばったり、瞬発力を発揮できたりします

予防の専門家「歯科衛生士」が歯の健康を守ります

当院では、予防の専門家である歯科衛生士が患者さんの歯の健康をサポートしています。自分では見落としてしまうような小さな変化も見逃さずに管理してくれるので、定期的に歯科医院に通うことで早期発見・早期治療を実現できるのです。また、当院の歯科衛生士は必ず拡大鏡を使用し、歯のすみずみまで確認するようにしています。そして、必要に応じて精密な歯のクリーニングや微細なパウダーと水を吹きつけて歯を清掃する「ジェットクリーニング」など、最先端の予防メニューを実施。20年後、30年後の将来まで見据えた予防をご提案します。

あくわデンタルクリニックの予防メニュー

当院では患者さんのお口の健康を守るため、豊富な予防メニューをご用意しています。

定期検診

定期的に歯科医院に通い、口腔内環境をチェックすることで虫歯や歯周病などの病気を早期発見・早期治療ができます。当院の定期検診では、歯科衛生士が虫歯や歯周病、歯ぐきなどに変化がないか確認し、必要に応じてクリーニングを行っています。

フッ素塗布

歯質を強くし、歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯の表面に塗る予防処置です。初期段階の虫歯であれば、再石灰化によって自然治癒することもあります。当院ではとくに効果の高いお子さま向けに、年齢に合わせたフッ素メニューをご用意。ぜひ、親御さまはご活用ください。

効果的にフッ素を使ってお子さんの虫歯ゼロを目指しましょう»

プロによる歯のクリーニング

PMTC(プロによる歯のクリーニング)

毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯垢や歯石、歯と歯の隙間に蓄積された汚れを専用機器で除去する処置がPMTCです。当院では歯科衛生士が拡大鏡を使い、歯に付着した汚れを丁寧にお掃除します。

噛み合わせチェック

噛み合わせのズレは、頭痛や肩こりなどの全身に影響するといわれています。病院に行っても治らなかった頭痛や肩こりなどは、もしかしたら噛み合わせの乱れが原因かもしれません。

シーラント

磨き残しが発生しやすい奥歯の溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋め、虫歯の予防をする処置がシーラントです。乳歯や生えたての永久歯の噛み合わせ面には深い溝があり、丁寧に歯磨きを行っても汚れが残ってしまうため、シーラントはとても効果的です。

食生活指導

シーラント

予防歯科では歯磨きの指導だけでなく、食生活に問題があるようでしたら正しい食事指導を行います。たとえば間食や甘い飲み物などを多くとっている場合、お口の中は虫歯の原因となる糖に長時間さらされていることになります。食生活をしっかりと正すことで、それば病気を予防することにも繋がるのです。

だ液検査(サリバテスト)

虫歯や歯周病のもとになる細菌の状態は、患者さん一人ひとり異なります。そこでだ液の量や質、お口の中の細菌量など、口腔内環境の状態を確認するのが「サリバテスト(だ液検査)」です。検査と言っても方法は簡単です。味のついていない検査用のガムを約5分間噛んでいただき、だ液を採取するだけです。この検査により口腔内の状況が明確になり、お口の中の状況を正確に知ることで虫歯予防をメインにするのか、歯周病予防をメインにするのかなど、一人ひとりに合わせた予防メニューを立てることができます。実際はソフトを使用して分かりやすくご説明します。

あくわデンタルクリニックが予防歯科をおすすめする理由

虫歯や歯周病を治すために削ったり、病気が悪化して失ってしまった歯が元に戻ることはありません。一度でも虫歯や歯周病になってしまえば、健康な状態を維持することはとても困難ですし、状態によってはインプラントなどのお金がかかる治療が必要になってしまいます。

そこで当院では、「虫歯や歯周病にならないこと」を大前提に、患者さん一人ひとりに合わせた予防処置をご提案しています。歯を削る治療になれば身体的・金銭的・精神的な負担も大きくなってしまいますが、予防であれば痛みを感じることもありませんし負担も少ないです。

あくわデンタルクリニックが予防歯科をおすすめする理由

一生涯にわたって健康な歯を維持していくために、ぜひ当院の予防歯科を受診いただければと思います。スタッフ一同、皆さんの将来の歯の健康をサポートしていきます。

当院へのアクセスはこちらからご確認ください。